ユーザー向け一部で削除をスタート
SNSサービス大手のFacebookが、その質問機能「Questions」(クエスチョン)をひそかに廃止し始めているという。米CNETが伝えている。
Questionsは、ユーザーが自分の友達やFacebookのコミュニティ全体に対して、自分が気になる質問をおこない、その答えを見つけるための機能で、おすすめを教えてもらったり、アンケートをとったりすることもできるもの。いわゆる“知恵袋”や“教えて”などのQ&Aサービスに近いものでもあった。
数年前に追加されていた機能だが、Facebookではさほど利用者は増えていなかったといわれている。
今後別の方面へ注力
CNETの取材によれば、Facebook関係者は、同社がこの機能廃止を始めていることを認め、ユーザー向けに削除を開始していると語ったという。だが、Facebookページとグループでは引き続き利用できるようにするとも明らかにしたそうだ。
同関係者の語ったところでは、この廃止を実施することとなった理由は「(Questionsではない)別な他のことに集中するため」なのだという。あまり活用されていない機能については統合や廃止を実施し、他の領域での新たなサービス拡大に注力する方針であるということのようだ。
この発言から、具体的には明かされなかったが、新機能についても、すでにかなりの段階まで開発が進んでいるものもあるのではないかと予測される。今後のFacebookの動きには、引き続き関心が集まるところといえる。

Facebook
http://www.facebook.com/CNET 該当記事
http://news.cnet.com/8301-1023_3-57536433-93/