サーバーレスで手軽に資料共有やページの同期
株式会社リコーは、サーバーレスで手軽に資料の共有やページの同期が行えるiPad用ペーパーレス会議アプリケーション「RICOH TAMAGO Presenter」をバージョンアップし、10月31日に公開した。
同アプリは、iTunes Store内の「App Store」、またはiPadの「App Store」から無料でダウンロードできる。
*画像はニュースリリースより
資料の印刷・配布不要 会議やプレゼンをスムーズに
「RICOH TAMAGO Presenter」は、iPad上で動作するペーパーレス会議・プレゼンテーションソフトウェアで、複数台のiPad上(同時接続端末数 1会議でiPad10台以下を推奨)で資料の共有を行い、閲覧資料のページの同期、ページ内の拡大ができ、会議やプレゼンテーションをスムーズに行える。会議やプレゼンテーションを行う際に、資料を印刷・配布する必要がなく、発表者が説明している資料を参加者のiPadでも共有することができ、発表者がページをめくると、会議参加者のiPadでも自動でページがめくられる。資料の拡大・縮小も自由に行える。
バージョンアップ内容は、新機能として「手書きメモ機能」を搭載。閲覧している資料の上に、手書きでメモを書くことができ、従来のページ閲覧モード機能と連携しており、Shareモードでメモを書けば参加者全員で共有メモとして利用、Localモードでメモを書けば個人メモとして利用できる。書いたメモは会議退出時に資料と一緒に保存することができる。
動作条件、制限事項等詳細は、リコー「RICOH TAMAGO Presenter」を参照のこと。
リコー 「RICOH TAMAGO Presenter」