iPhone、iPod touch、iPad対応アプリにバージョンアップ
「Appleは11月2日、今年始めにiPad用に発表された音楽制作アプリ「GarageBand」が、iPhoneとiPod touchのユーザにも利用できるようになったことを発表した。
「GarageBand (バージョン: 1.1)」はiPhone、iPod touch、iPadに対応、「GarageBand」があれば、iPad、iPhone、またはiPod touchが多彩なTouch Instrumentsのコレクションと、プロ並みの設備を持つレコーディングスタジオに変身。どこにいても、自由に音楽作りが楽しめる。
価格は、新規ユーザを対象に450円で、すでに「GarageBand for iPad」の利用者は無償アップデートとして提供される。
*画像はAppStore スクリーンショットより
豊富なライブラリを利用して手軽に曲作りがたのしめる
「GarageBand」では、マルチタッチキーボードで、様々な楽器を演奏でき、アコースティックやエレクトリックのドラムセットを使って、タップでリズムを刻める。9種類のアンプと10種類のストンプボックスエフェクトが選べ 、伝説のギターリグを再現できるという。また、 内蔵されたマイクで録音した自分の声に、エフェクトをかけたり、 サンプラーを使えば、録音した音を楽器に変えて、キーボードで演奏することもできる。
Smart Instrumentsは今回、豊富に揃った新しいライブラリの中からカスタムコードを選ぶことができるようになったため、好きな曲とあわせて演奏することができ、誰でも最高のアーティストのように演奏できるという。
プロが制作した250以上のループを、オリジナル曲のバックバンドのように使え、Touch Instruments、オーディオ録音、ループで作った最大8つまでのトラックをアレンジ、ミックスできるなど、どこにいても曲作りが楽しめる。
App Store 「GarageBand」