名前は「misoca(みそか)」
国内のフリーランスや小規模事業者に朗報です。収入を得ると言う職業に必須の事務は月末の「請求書」づくりと発送ですね。件数の少ない間はともかく、数が増えてくると「誰か事務員来て欲しい!」と思いたくなる時もある事、ありませんか?
でも、月末のためだけに雇用すると規模の小さな会社にとっては、なかなか人件費でつらいですね。misocaは「毎月の晦日(みそか)」になるとやってくる「有能事務員」になるかも。
自身の経験からリリース
今年6月に設立したばかりのスタンドファームが開発した、この請求書管理サービス。開発したのは代表の豊吉隆一郎氏です。豊吉隆一郎氏は自身のフリーランス経験から月末の請求書の作成・発送などの代行のニーズがあると感じこのサービスを開発したそうです。
豊吉氏は岐阜工業高等専門学校在学中からフリーランスとして活躍していて、当初のチケット郵送機能の開発から郵送可能な請求書管理サービスの開発に切り替えました。
misocaのサービスは極めてシンプル
1通210円(郵送料・消費税込)だけで、請求書の作成・ダウンロード・印刷などの機能はすべて無料と言うのはシンプルですね。ブラウザから簡単に請求書の作成・管理、そして郵送まで出きてしまうから、本当に有能な事務員が派遣されるような感じです。
豊吉隆一郎 氏は
“misoca(みそか)は請求書の発行業務に時間をとられたくない、使いやすくシンプルなソフトが欲しい、二度とプリンタのインク詰まり掃除をしたくないという私自身の要望から作りました。”
と語っています。

スタンドファーム(株)
http://standfirm.jp/