新しいUIを公開、近隣情報を効率よく発見
米fouesquareが現地時間15日、新しいユーザーインターフェイス(UI)を公開し、サービスのリニューアルを行った。これまでのチェックインスタイルから、より近隣の出来事や情報を発見することを主眼にしたスタイルに変化している。
まず新しいトップページには、地図が大きく表示され、ユーザーが関心を持つ場所が色分け表示される。黄色が自分の友人に関連する場所、緑色が自分のリスト掲載場所、オレンジ色はクーポンなどが用意されている場所、青色は今とくに人気となっているスポットだ。
地図は簡単にズームイン・ズームアウトができ、表示される情報の内容は、時間経過とともに自動でアップデートされる。空き時間にチェックすれば、近くで話題の店舗を発見したり、お得をGetできたり、思わぬ友人と会ったりすることができるという仕組みだ。
新機能追加も。HTML5で使い勝手も向上
新機能も追加された。とくに注目はfoursquareリスト検索機能で、旅行前などにチェックすると、その地域に詳しい人が作成したリストを見て、よさそうなレストランや観光スポットを探しておくといったことが可能だ。
また、ホームページからのコメント機能が追加されたり、フォローできるおすすめのセレブやブランドをページ右欄に掲載したり、写真表示を拡大したりといった改良も同時に行われている。
さらに、新しいUIはHTML5で開発されているため、iPadなどのタブレット端末でも使いやすいものとなった。foursquareはスマートフォンへの対応は専用アプリで行っていたが、タブレットへの対応はとくに行われていなかったため、今回のアップデートで、より多様な端末での使い勝手が向上したといえるだろう。
foursquare BLOGfoursquare