使用済みのランドセルをアフガニスタンとモンゴルの子どもたちに
クラレは、第9回「ランドセルは海を越えて」キャンペーン応募受付を1月9日から開始した。
同キャンペーンは、ランドセル用素材として7割以上のシェアを占める人工皮革<クラリーノ>を製造・販売しているクラレが主催。全国から使用済みのランドセルの寄贈を募り、ノート、えんぴつ、クレヨン等の文具を詰めて、アフガニスタンとモンゴルの子どもたちにプレゼントする国際社会貢献活動。
「6年間の想い出が詰まったランドセルに第2の人生を」
「ランドセルは海を越えて」キャンペーンは、過去8年間で8万個以上のランドセルが、アフガニスタンなどの子どもたちのもとへ届けられたという。
TOKYO FMでは、「ランドセルは海を越えて」キャンペーンの応募受付開始と合わせて、1月9日 TOKYO FM ホリデースペシャル「クラレ“ランドセルは海を越えて”Presents 大人キックオフ宣言」(東京ローカル放送)の公開生放送を実施、平原綾香さん、坂本美雨さんが、ゲスト出演。番組企画での応募では、103個のランドセルが集まったことを報告している(
コチラ)。
応募方法は、「ランドセルは海を越えて」のサイトより。ランドセル受付倉庫(首都圏内)までの送料は送り主負担で、アフガニスタンとモンゴルまでの輸送費と現地での配布費用をクラレが負担する。応募期間は、予定応募総数に達するまでで、予定数に達した時点で募集終了となる。詳細はサイト「応募の流れ」などを参照のこと。

クラレ 「ランドセルは海を越えて」
http://www.omoide-randoseru.com/home.html