戦略的パートナーとして業務提携
株式会社電通と画像共有SNSサービスの「Pinterest」を運営するピンタレストの日本法人、ピンタレスト・ジャパン株式会社は22日、日本国内における戦略的パートナーとしての業務提携契約を締結したと発表した。「Pinterest」の日本市場における展開で協力体制をとっていくという。
「Pinterest」は2010年に米国でスタートしたインタレストグラフサービス。ユーザーがインターネット上で見つけた画像をはじめとするコンテンツや、自分の手持ちの画像・動画データなどをスクラップブック感覚でコレクションし、オンライン上で共有することができる。趣味や好きなものをボードにピン留めし、画像に特化したSNSとして楽しむことができ、リリース後瞬く間に人気サービスに。世界各国で多くのアクティブユーザーをもつ。
スマートフォンユーザーを中心に、日本国内における人気も高く、2013年10月には日本法人が設立され、日本語対応となった。
さらなる「Pinterest」の活性化、新たな楽しみ・価値の提供を
今回の業務提携契約に基づき、電通はピンタレストの戦略的パートナーとして、同社の日本市場における事業拡大に向けたインサイトおよび戦略に関するコンサルティングを行い、「Pinterest」のさらなる活性化が促されるような啓発活動・PR活動を支援していく。
また広告主や媒体社に対し、「Pinterest」を活用した戦略的マーケティング活動の提案も進めていくといい、ユーザーには新たなコミュニケーションの創造と価値を提供できるよう努めていくとしている。

株式会社電通/ピンタレスト・ジャパン株式会社 プレスリリース
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2014/Pinterest
https://jp.pinterest.com/