各省庁の最新情報などをワンストップで提供
国内ニュースアプリとして最大の利用者数をもつスマートフォン・タブレット向けニュースアプリの「SmartNews」を運営するスマートニュース株式会社は4日、内閣官房と協力した専用コンテンツチャンネル「日本政府チャンネル」を「SmartNews」内に開設したことを発表した。
この「日本政府チャンネル」は、政府の各公式Webサイトなどで発信されてきた情報をアグリゲートし、ワンストップで提供する専門チャンネル。こうした各省庁の最新情報などが、集約・統合されたかたちで、手軽にチェックできるモバイル端末向けに提供されるのは、これが初めてのことになるという。
公益性の高い情報を、タイムリーに分かりやすく
「SmartNews」には、専用コンテンツチャンネル「チャンネルプラス」というカテゴリーが設けられており、特定のメディアの情報コンテンツをチェックしたいユーザーのために、スマートニュースと発信元となるメディアパートナーが共同で公式チャンネルを開設することができるようになっている。
「SmartNews」アプリのユーザーは、「SmartNews」内のチャンネルプラス一覧ページ、もしくは配信されているコンテンツの表示から、気になるものをチョイスすれば、すぐこの「チャンネルプラス」のコンテンツを無料で購読することができる。「チャンネルプラス」サービスは、昨年5月からスタートしたもので、11月4日現在で合計55チャンネルが提供されており、その購読者数はのべ1,000万人を突破しているという。
今回開設された「日本政府チャンネル」も、この「チャンネルプラス」のなかの1つに位置づけられる。スマートニュースでは今後、公共機関の情報発信ニーズにも積極的に応え、良質で有益な分かりやすい情報を、幅広いユーザーに提供していきたいとしている。
(画像はプレスリリースより)

スマートニュース株式会社 プレスリリース
http://about.smartnews.com/ja/2014/11/04/20141104/SmartNews 公式サイト
http://www.smartnews.com/ja/