ゲームをはじめ映像や音楽コンテンツを配信
株式会社スクウェア・エニックスは21日、同社が新たに開始する予定としているストリーミングサービスの「DIVE IN(ダイブイン)」について、11月28日から2日間にわたる環境テストを実施すると発表した。正式サービス開始に向け、検証を行う。
「DIVE IN」は、専用アプリ「DIVE INビューワー」を用い、手持ちのスマートフォンやタブレット端末でWi-Fi接続を介してゲームタイトルなどを楽しむことができるスクウェア・エニックス独自のストリーミングサービス。同社の往年の名作として知られるタイトルから最新作まで、手軽に遊ぶことが可能となるとされている。
またゲームだけでなく、映像コンテンツや楽曲の配信提供も行われる予定となっているほか、配信される全てのタイトルで、30分間の無料試用が可能とされるなど、魅力の多いサービスとなっている。
登録無料のアカウントを取得すればテスト参加可能
サービスとして、発表当初は10月9日からの提供開始を予定していたが、より多くのユーザーのプレイ環境を調査し、安定したサービスとして提供するため、正式サービス開始を延期し、先に環境テストを実施する予定であることがアナウンスされていた。
今回の発表は、この環境テスト実施の詳細に関するもので、テストは11月28日11:00から11月29日19:00まで実施するという。なお11月29日の早朝にメンテナンスを行う予定で、メンテナンス中はテストに参加することができない。対象OSはAndroid。
登録無料のスクウェア・エニックスアカウントを所有していればテスト参加が可能で、参加するとユーザーは「ファイナルファンタジーXIII」を1日1時間プレイすることができる。テスト実施後、特設サイトでアンケートを実施し、12月2日までフィードバックを受け付けるとしている。保有端末がDIVE IN動作確認端末に該当するかどうかなど、詳細は特設サイトで確認を。

株式会社スクウェア・エニックス 「DIVE IN」環境テスト実施特設サイト
http://divein.jp.square-enix.com/