iPhoneがマルチドライブレコーダーに変身!
株式会社トライテックは24日、iPhone向けドライブレコーダーアプリとして人気を博した「マルチドライブレコーダ」を刷新し、「マルチドライブレコーダ2」としてリリースした。機能追加や利便性の向上、各デバイスへの最適化などが図られている。
「マルチドライブレコーダ2」は、iPhoneをドライブレコーダーとして利用できるようにする便利アプリ。iOS 7.1以降対応で、iPhoneのほかiPad、iPod touchをサポートする。端末に搭載されたカメラを活用し、車に設置しさえすればドライブレコーダーとして機能する。
また、画面上で速度計や地図、Twitterのタイムラインなども表示する仕組みとなっており、日々のドライブを快適にサポートするという。アプリの価格は720円で、速度計のメーター表示機能、加速度センサー表示機能は有料アドオンとなり、それぞれ120円とされている。
衝撃を感知して鮮明な動画を保存、縦横どちらでも使える!
ドライブレコーダーとして、デバイスに搭載されているG加速度センサーを利用し、急ブレーキや衝突の衝撃を感知すると、自動で録画を開始する。いざというときにも、その瞬間を逃さず、鮮明な画像で記録してくれる。この場合の録画は前後1分となる。
音声録音に対応するほか、GPSを利用した走行経路・スピード情報の記録もカバー。手動での録画も可能で、こちらはドライブの思い出として保存したり、走行記録として残したりと活用できる。撮影した動画は、いずれもアプリ内で再生できるほか、PCやカメラロール、Dropboxなど外部に転送することもできる。
各バージョンのiPhoneごとに合った画面で見やすく表示する最適化が図られたことに加え、全画面が縦でも横でも利用可能で自由に設置できるなど、利便性も大きく向上している。
現在リリースを記念し、GW期間中までをカバーした5月10日までの期間限定で、アプリを通常価格720円のところ600円、有料アドオンを半額で提供するキャンペーンも実施している。この機会に一度チェックしてみては。
(画像はApp Store iPhoneスクリーンショットより)

株式会社トライテック マルチドライブレコーダ2 サポートサイト
http://mdr2.kyowa-group.org:8088/2015/04/24App Store 「マルチドライブレコーダ2」
https://itunes.apple.com/jp/app/multidriverecorder2