「グループプロフィール」を新たにリリース
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は、5日より同社の展開する無料通話アプリ「comm(コム)」のAndroid版において、新機能の「グループプロフィール」を公開した。
この「グループプロフィール」機能で、「comm」の利用が可能な204の国と地域におけるユーザーは、最大300人が参加可能なトークルームを作成することができるという。トークルームを作成したいユーザーは、まずルームタイトルを設定し、参加メンバーを招待すればよい。公開・非公開の選択が可能で、「公開許可」とすれば、広く他のユーザーを招待できる。
意見交換や、サークルメンバーなどグループ集いの場の作成が簡単に
トークルームでは、メッセージやスタンプ、写真のやり取りなどを通じて、コミュニケーションをとることが可能だ。
「公開許可」のグループに参加した場合、そのユーザーのプロフィールページには「所属しているグループ」として、そのグループ名が表示されるようになる。他のユーザーは、友だちのプロフィール画面や、友だちが参加する「おすすめグループ」等から、公開されている「グループプロフィール」を探し、関心のあるものを見つけたら、参加リクエストを送信。そのグループにすでに参加しているメンバーから承認が得られれば、新たにグループに参加することができるという。
なお、今回リリースされたのはAndroid版だが、iOS版でも4月中に同様の機能を実装する予定としている。

DeNA プレスリリース
http://dena.com/press/2013/04/comm(PC版ページ)
https://ssl.co-mm.com/pc/