2次元キャラクター「さとうささら」
ユーザー生成コンテンツ(User Generated Contents・UGC)を支援する、エンターテインメント創出プロジェクトとして活動している「CeVIO」(チェビオ)が26日、無料音声合成ソフト「CeVIO Creative Studio FREE」をリリースした。対応OSはWindows 7以降で、特設サイトよりダウンロードして用いることができる。
このソフトは、入力した日本語テキストをキャラクターが会話風に読み上げるもので、合成音声の2次元キャラクターには「さとうささら」という女の子が設定されている。
簡単操作で豊かな感情を表現
「さとうささら」は身長160cmに少し足りないくらい、年齢16歳(自称)、誕生日1月22日、出身地は東京、好きな食べ物は「もんじゃ焼き」という設定。アニメイト秋葉原の店頭モニター、テレビ東京系列で放送中の「超流派」出演などで活躍している。
公開された無料版で行えるのは、トークの編集だ。声の高さを変えたり、しゃべるスピードを変えたりすることができるほか、「元気・怒り・悲しみ」の感情パラメーターをスライド調整することで、簡単にさまざまな感情をのせたキャラクターを演じさせることができる。同じテキストであっても、別のキャラクターのような話し方に変えることも可能だそうだ。
ソフトを使って制作した作品は、営利目的でなければ、動画投稿などで自由に用いることができる。規約の詳細はキャラクターライセンスおよびソフトウェア使用許諾契約書の内容を確認してほしい。
CeVIOでは、今後有償でのサービス提供も視野に入れ、キャラクターの追加や「ボーカロイド」のような歌唱機能の追加などを行っていく予定としている。

CeVIO Official Site
http://cevio.jp/