憶測も飛び交いネットで話題に
米Yahoo!が、ソーシャルブログクラウドサービス大手の「Tumblr」の買収交渉に動いているという。米国メディアの複数が報じ、苦境が続くYahoo!の動向に注目が集まっている。
米Yahoo!は、SNSを中心とした新しい波に乗り切れておらず、TwitterやFacebook、Googleなどに溝をあけられている。それに対し「Tumblr」は米国で人気のサービスであり、組織としても若い。成長力が高いTumblrを取り込むことで、新生Yahoo!となるのか、実現すれば、また勢力図に大きな変化がもたらされる可能性があるため、さまざまな憶測も飛び交って、米ネット界を賑わせている。
(米Yahoo! Company Infoより参考画像)
(Tumblrトップより参考画像)
10億ドル超での交渉?!
AllThingsDは、Yahoo!がTumblrに対し、シリアスな買収協議を行っていると伝え、現地時間の17日には、さらなる続報で、ごく側近の情報筋の話として、Yahoo!とTumblrは、この日曜日の夜にも接触し、11億ドルでの現金による買収協議を交わす予定となっているという。
またAdWeekは、複数の関係者の話として、Yahoo!の新CEO Marissa Mayer氏がゲームチェンジを図る買収を仕掛けているとし、最大10億ドルでの協議が続いていると報じている。Tumblrは市場価値を正当化するために出口を探していたともし、高額買収が実現する可能性が高いことを伝えている。
Tumblrはブログやミニブログ、SNSを融合したサービスで、2007年創業。開設ブログ数で1億を突破するなど、急成長を遂げている。米国で特に人気が高く、バラク・オバマ大統領もアカウントを開設している。

AllThingsD(16日記事)
http://allthingsd.com/20130516/AllThingsD(17日続報記事)
http://allthingsd.com/20130517/AdWeek
http://www.adweek.com/news/technology/Tumblr
https://www.tumblr.com/Yahoo!(米)
http://info.yahoo.com/