パスワード管理をより簡単に
米Amazonが現地時間の5月29日、新機能として、シングルサインオン機能「Login with Amazon」を公開した。この機能により、ユーザーはAmazonのアカウントを使って、さまざまなサイトやアプリケーション、ゲーム等にアクセスすることができる。
数多くのパスワードを使い分ける必要性を軽減し、管理をより簡単に、サービスの利用を安全かつ便利にするためのもので、Amazonではアプリやウェブサイトの開発者らに対し、この機能を広く公開している。
開発者の利用は無料、統合も簡単
現在すでに、Amazon傘下のサイト等で利用が可能となっており、靴を中心としたアパレル関連ECサイトのZappos、ソーシャルショッピングサイトのWootで採用が確認できる。Zapposでは、提供開始以来、新規顧客の4割がAmazonアカウントでのサインインを選択しているという。
ウェブサイトやアプリケーション、ゲーム等の開発者は、この「Login with Amazon」を無料で利用することができる。サービスは簡単に統合できるといい、登録から提供開始までに必要なすべてのプロセスは、ほんの数時間もあれば完了するそうだ。
ウェブ、iOSおよびAndroidアプリ向けに、コードサンプルとソフトウェア開発キットSDKが公開されている。詳しくはログインして該当ページの確認を。

Amazon プレスリリース
http://phx.corporate-ir.net/phoenix.zhtmlZappos
http://www.zappos.com/Woot
http://www.woot.com/