自然言語認識技術専門のベンチャー企業を買収
米大手半導体メーカーのインテル(Intel Corporation)が、スペインのベンチャー企業Indisysを買収したことが分かった。米ZDNetやTechCrunchがこのニュースを伝えている。
買収の詳細な条件内容などは明らかにされていないが、TechCrunchによると、その買収額は2000万ユーロ超とみられるという。インテルの広報は取材に対し、Indisysの社員の大半はインテルに加わったこと、また買収に関する合意は、すでに5月31日に成立していたことを明らかにしている。現在は、買収に関する事務的な処理もすべて完了しているそうだ。
今後どのようにその技術が生かされる?
Indisysはスペイン・セビリアに本社を置くベンチャー企業で、自然言語認識技術を専門としていた。AppleのSiriのようなインテリジェントアシスタントと、その対話的インターフェイスの開発なども行っている。航空機メーカーとして知られるボーイング社は、「Atlantis」というプロジェクトでIndisysの技術を採用し、無人機の操縦インターフェイスを作成している。
Indisysの顧客の多くは、スペイン国内というが、同社はすでに多言語技術を開発しており、多様なプラットフォーム上において、さまざまな言語での流暢な会話を可能にする技術をもっている。
インテルはIndisysのリソースをどのように統合し、活用していくか、現時点では明らかにしていないが、音声言語認識技術がなんらかのかたちで、将来のプロセッサ事業にとり入れられていくものとみられる。

Intel Corporation
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/homepage.htmlIndisys
http://www.indisys.es/en/ZDNet.com 該当記事
http://www.zdnet.com/7000020667/TechCrunch 該当記事
http://techcrunch.com/2013/09/13/