お悩み投稿に音楽で回答するコミュニケーションサービス
株式会社カヤックは17日、悩み事の投稿に対し、音楽を紹介して回答するというスタイルのソーシャルコミュニケーションサービス「オンガクスリ」をリリースすると発表した。18日より、パソコン版が先行公開されている。
「オンガクスリ」は“音楽”を悩みに効く“クスリ”ととらえ、ユーザーが投稿した悩みに対し、他のユーザーが音楽の紹介でそれに応えるもの。悩みのあるユーザーは、自分の思いを50文字以内で投稿する。回答ユーザーは、寄せられている悩みの内容から、この音楽を聴いてみたらよさそうと思うものを1つピックアップし、YouTubeのリンクを貼ることで紹介する。
悩みを通じて新たなコミュニケーションが生まれること、年代やジャンル、ランキング等既存の軸では出会えなかった音楽との出会いが生まれることがポイントだ。
(画像はプレスリリースより)
楽曲を通じた人のあたたかさを
音楽を介した回答というスタイルをとることにより、悩みをもつユーザーは、楽曲に込められた見ず知らずのユーザーのあたたかさをコンテンツの力とともに実感として受け取ることができる。
ある投稿者の悩みに対して、各ユーザーが1曲ずつ選んで回答することができるだけでなく、その回答数が増えると、紹介された楽曲がプレイリスト化され、オーダーメイドコンピレーションが完成する仕組みにもなっている。プレイリスト化された楽曲は連続再生が可能だ。
また、寄せられた回答楽曲に対し、「キクね!」のマークを付けたり、お気に入り登録をしたりすることもできる。なお、悩みや回答の投稿に参加するには、TwitterもしくはFacebookのアカウントによるログインが必要となっている。
利用は無料で、近日中にiOSおよびAndroidのアプリ版サービスも開始予定。

カヤック プレスリリース
http://www.kayac.com/news/2013/10/オンガクスリ
http://ongakusuri.com/