初の国内販売開始
Appleが22日、これまで日本国内では販売を実施していなかったSIMフリー版のiPhone 5s、iPhone 5cについて、公式オンラインストア「Apple Store」での発売を開始した。初の同社によるSIMフリー版iPhone国内発売ということで、大いに注目を集めている。
価格はiPhone 5sの16GBモデルで71,800円、32GBモデルが81,800円、64GBモデルが91,800円。出荷予定日は現在のところ、1~2週間と表示されている。一方、iPhone 5cは16GBモデルが60,800円、32GBモデルが71,800円であり、出荷予定日は1~3営業日となっている。
ドコモ、KDDI、ソフトバンク各社の回線提供はあり
これまで国内におけるiPhoneは、ソフトバンクモバイル、KDDI、NTTドコモのいずれかの回線契約とセットでしか購入できなかった。SIMフリー版発売に際し、Apple Storeの販売ページでは、複数年のサービス契約を結びたくない場合や、海外で地元の通信事業者を使いたい場合などにおいては、このSIMフリーiPhoneを選ぶことをすすめるとしている。
また、注意点として
SIMフリーのiPhoneにはiPhoneのすべての機能が搭載されていますが、ワイヤレス契約義務はありません。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクなどの対応するワイヤレスネットワークの通信事業者からお好きな事業者を選び、iPhoneをアクティベートして使用することができます。
(App Store 販売ページより引用)
と説明し、利用詳細については、通信事業者に問い合わせるよう促している。
なお、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク各社は、SIMロックフリー版について回線を提供するとしており、各社IDも発行するというが、いずれも各種の割引プラン等の適用対象にはならないとしている。

Apple Store iPhoneストア
http://store.apple.com/jp/iphone