まずはiPhone版で無料提供を開始
NECビッグローブ株式会社(BIGLOBE)は24日、手軽に話題となっているニュースを閲覧できるアプリ「BIGLOBEニュース」をリリースした。iPhone版の無料提供を開始している。
「BIGLOBEニュース」アプリでは、約70社が提供するニュースやTwitter上の話題のなかから、興味・関心のある情報をすばやく見つけられるように工夫されており、主要ニュースの配信だけでなく、事前の登録に基づいて見たいニュースを限定表示させるなど、利用シーンに合わせた情報提供を行うものとなっている。
(画像はプレスリリースより)
今後のコンテンツ追加および対応拡充も予定、“ニュースアプリの定番を目指す”
「HOT!ワード」機能では、興味のあるキーワードを選択することで、そのワードを含むニュースのみを閲覧することができる。ジャンルごとに異なる「HOT!ワード」は50件まで表示される。
また「HOT!ワード」から特定のキーワードを、自分の興味・関心のあるワードとしてタブ登録しておくと、引き続きそのワードに関連する最新ニュースを取得することができる。また、好きな芸能人やグルメ情報など、独自のタブを作成することも可能で、このオリジナルタブには設定キーワードとして複数のキーワードを登録、紐づけることができる仕組みとなっている。
しばらくニュースをチェックできなかった時などに、世の中の動きを効率よく把握するための機能として、過去12時間の各時間帯にもっとも話題になったニュースを1本ずつ、合計12本表示する「過去HOT!」機能もある。
(画像はプレスリリースより)
Twitter上の話題をチェックするには「ツイHOT!」機能が用意されている。こちらでは、Twitter上で話題になったニュースや、なにか出来事が発生した現場から直接届く注目のツイート、テレビの話題で盛り上がるツイートなどを確認することが可能となっている。
BIGLOBEでは今後、提供コンテンツとしての天気情報の追加と、AndroidおよびiPadへの対応を予定しているという。これらのサービス拡充を通し、ニュースアプリの定番を目指していく方針だ。

NECビッグローブ株式会社 プレスリリース
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/BIGLOBEニュースアプリ 紹介サイト
http://news.biglobe.ne.jp/apps/