WSJが報じ、話題に
欧米で高い人気を誇る、無料音楽ストリーミングサービスの「Spotify」が、新たにモバイル向けの同様な無料音楽サービスの提供へ向け、準備を進めているもようだ。現地時間12月5日のThe Wall Street Journal(WSJ)が伝え、話題を呼んでいる。
WSJが報じたところによると、同社は現在デスクトップあるいはラップトップのコンピュータ上でしかできない無料聴取サービスを、スマートフォンやタブレット端末でも利用可能になるよう計画しているという。このサービスは、広告収入によって成り立っており、利用者に月額料金の負担がかかるといったこともなく、無料で好きなだけ楽しむことができる。
モバイル向けは「Pandora」似?
さらにWSJは、この計画されているモバイル向けサービスでは、いくつかの楽曲がオンデマンド再生できるようになる見込みとも伝えている。ただし、大部分は利用者の入力に基づいて音楽を提供するカスタムラジオサービスのようなスタイルでの提供、代表的なものでいえば「Pandora」のようなものになるだろうという。
そして詳しい情報筋からの話として、Spotifyは、Sony Music Entertainment、Universal Music Group、Warner Music Groupの主要3大音楽レーベルと必要なライセンス契約を結ぶべく、1年近く取り組んできていたといい、すでに各社との契約を交わしているとも伝えた。
なおSpotifyは、現在までのところ日本でのサービスを開始していないが、HPで現在準備中とアナウンスしており、いよいよ上陸かと注目されている。こちらの動向も注視されるところだ。

The Wall Street Journal 該当記事
http://online.wsj.com/news/article_email/Spotify (米国版)
https://www.spotify.com/us/