自動車内でもiPhoneを安全・快適に
米Appleは現地時間の2日、iPhoneを自動車内においても安全に、そして快適に使用できるようにする新システム「CarPlay」を発表した。対応はiPhone 5s/5c/5。iOS 7のアップデートとして提供されるものとなるという。
「CarPlay」を用いると、車内のインターフェースから簡単にiPhoneを操作することができる。「CarPlay」対応車両に手持ちのiPhoneを接続したら、ハンドル上のボイスコントロールボタンを押し続けるだけでSiriを起動できる。
あとは通話を行ったり、保存している音楽やラジオサービスを聴いたり、メッセージの確認やマップをチェックしたりと、自在な使い方が可能だ。運転から注意をそらしてしまうリスクを最小限に、より直感的なiPhoneの操作を可能にして、車内体験を快適にサポートする仕組みとなっている。
発表によると、送られてきたメッセージをSiriに読みあげてもらう、また返信するメッセージはSiriに語りかけることで書き起こしてもらうなど、これらの操作が目で確認したり、特別な動作を行ったりすることなく行えると説明されている。
フェラーリやベンツ、ボルボがまもなく対応車を発表
ドライブ時にとくに役立つと考えられるマップ機能では、連絡先やメールなどの情報から行き先を予測し、ルート案内を行ったり、現在の道路状況や予想される到着時刻を表示したりすることも可能になっている。車両内蔵のディスプレイに示される地図とともに、音声によるルート案内も利用できる。
こうしたiPhoneの利用をサポートする「CarPlay」は、3月6日に開幕する「ジュネーブモーターショー」にて、主要自動車メーカーとともに正式披露される予定だ。すでにフェラーリ、メルセデス・ベンツ、ボルボは「CarPlay」対応モデルを今週発表するとしている。

Apple プレスリリース
http://www.apple.com/jp/pr/library/2014/03/ジュネーブモーターショー 公式サイト
http://www.salon-auto.ch/en/