旺文社ベンチャーズの運営ファンドを通じて出資
株式会社旺文社は、2021年3月26日、株式会社旺文社ベンチャーズの運営ファンドを通じて株式会社スタジアムへの出資を行ったと発表した。
株式会社スタジアムは、Web面接特化型システム『インタビューメーカー』の開発・運営などを手がけるスタートアップ企業。今回の出資は、教育分野におけるIT化・DX化の流れを見据える形で行われている。
コロナ禍で進んだ学生募集活動のIT化・DX化
株式会社旺文社は、教育出版を主事業として手がけている。今般のコロナ禍を受けて、学生募集活動のIT化・DX化が大学市場において進行していることに、同社は注目。こうした状況に対応し、EdTech分野におけるイノベーション創出を図るべく、今回の出資を決定したという。
同社が出資する株式会社スタジアムは、営業代行・Web面接システムとして『インタビューメーカー』を提供している企業。『インタビューメーカー』は、オンライン面接のみならず最大1000名まで参加できる説明会機能も備え、AIを活用した選考の効率化・高度化も実現している。
保有資産も有機的に組み合わせ、事業共創を推進
今回の出資を通じて株式会社旺文社は、同社がこれまで培ってきた教育分野に関するノウハウ・コンテンツ・プラットフォーム・チャンネルの活用の企図。資金のみの提供ではなく保有資産も有機的に組み合わせ、株式会社スタジアムとの事業共創を推進するとしている。
(画像はプレスリリースより)

旺文社ベンチャーズを通じ、営業代行・Web面接システムを提供する株式会社スタジアムへ出資 - 株式会社旺文社
https://www.obunsha.co.jp/news/detail/651