注文から決済までを事前に行える機能
株式会社トイポは、2020年6月4日、同社運営サービス『toypo』において新機能「モバイルオーダー」をリリースした。
同社は、福岡に拠点を置くITベンチャー。『toypo』は、店舗と来店者のつながりをスマートにするスマートフォンアプリであり、「モバイルオーダー」は注文から決済までを事前に行える機能となっている。
「お店とお客様のつながり方を変える」
トイポは2020年1月、「お店とお客様のつながり方を変える」という目的を掲げて『toypo』β版をリリースした。同サービスでは、会員証やスタンプカードといった機能を月額5000円(税別)で店舗に提供し、店舗独自のアプリのような使い勝手を実現。来店者には、店舗管理などのサービスを無料で提供している。
2020年1月のβ版リリース後、『toypo』は福岡県の福岡市や飯塚市を中心として展開されている。しかし、その後のコロナ禍により、飲食店などの店舗はその多くが苦戦を強いられるようになった。この難局の解決を、トイポは企図。今回の「モバイルオーダー」リリースに至っている。
メニュー表の衛生管理や接触機会の削減
『toypo』の「モバイルオーダー」は、飲食店などが自店のメニューを来店者へ配信し、来店者が注文から決済までを事前に行うことができるという機能。店舗にとっては、メニュー表の衛生管理や接触機会の削減において利点を持つ。来店者には、テイクアウトメニューができるまでの時間を短縮できるというメリットを提供している。
トイポは今後も『toypo』において、「お店とのつながりをスマートにする」ことを追求するとしている。
(画像はプレスリリースより)

株式会社トイポ
https://toypo.me/福岡のITベンチャーが提供するスマホアプリ『toypo』 「モバイルオーダー」リリース - PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p