米国の建売住宅に向けてリサーチ・提案を進める
城東テクノ株式会社は、2020年6月12日、米HOMMA社に対して出資を行うと発表した。
城東テクノは、住宅用建材の製造・販売を手がける企業。HOMMA社は、シリコンバレーにて創業した住宅関連ベンチャー。この出資を通じて城東テクノは、米国の建売住宅に向けて建材のリサーチおよび提案を進めるとしている。
城東テクノとHOMMA社
城東テクノは、1961年の創業時より顧客の「長持ち住まい」に役立つモノづくりを進めている。基礎部の耐力を上げると共に全周換気によって土台を腐らせない工法として、『Jotoキソパッキング工法』を長年にわたり提案。「ユニークな建材で 長持ち住まいをささえます」というコーポレートスローガンの実現を図っている。
今回同社が出資したHOMMA社は、米国の住宅にイノベーションを起こすべく創業された企業。HOMMA社は、現代米国の建売住宅が画一化されていることを憂慮。カリフォルニア州ベニシア市にて、未来の生活を形にした住宅のプロトタイプ『HOMMA ONE』を建設し、新たな住宅とライフスタイルのあり方を追求している。
ユニークな住宅建材を米国市場に向け開発
城東テクノは、以前から北米市場における『Jotoキソパッキング工法』の本格展開を図っており、2017年10月には米国現地法人も設立。この取り組みの一環として、HOMMA社への出資は行われている。
この出資により城東テクノは、HOMMA社との関係を強固なものとし、「新しい生活様式」にも適応できるユニークな住宅建材を米国市場に向け開発するとしている。
(画像はプレスリリースより)

城東テクノ株式会社
https://www.joto.com/城東テクノが米国の住宅関連ベンチャー、HOMMA社に出資 - PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p