最短10日でPoCがスタート可能に
インキュベーション事業を展開する株式会社オプトインキュベート(以下、オプトインキュベート)は8月5日、SaaS型事業開発プラットフォームの提供を同日より開始することを発表した。
デジタル新規事業に取り組む事業者向けのサービスとなっており、マッチングビジネスのPoC(概念実証)を最短10日で始めることができる。実施可能なマッチングビジネスの例としては、テイクアウト予約サービス、順番待ち予約サービス等となっている。
SaaS型事業開発プラットフォームについて
新規事業開発では、PoCを早いサイクルで繰り返し、新しい事業が実現可能かを検証していくことが重要となっている。
だが従来の事業開発ステップでは、調査や設計、システム開発などを含めたPoCにおける期間が3~6ヶ月とかかり、早期にPoCを開始、完了することができなかった。また、長期間のPoCによる費用負担が大きいことも課題の1つとなっていた。
今回オプトインキュベートが提供するSaaS型事業開発プラットフォームでは、調査や設計など、PoCに関連する部分の大幅な省略が可能となり、マッチングビジネスのPoCに必要なシステムを最短10日で構築することができる。これにより、短期間でPoCを開始、完了できるため、費用負担軽減にも貢献できる。
今後はマッチングビジネスのPoCだけでなく、他のビジネスモデルにも拡大していく予定となっている。
(画像はプレスリリースより)

株式会社オプトインキュベート プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000013507.html