教師データセットの共同販売開始
AIテックベンチャーのグローバルウォーカーズ株式会社(以下、グローバルウォーカーズ)と画像素材の「PIXTA」を運営するピクスタ株式会社は8月19日、業務提携を発表した。
今回の業務提携により、グローバルウォーカーズが提供するAI教師データ作成サービス「Annotation One」にて、「PIXTA」が保有する人物を主とした画像素材を機械学習用教師データセットとして共同販売を開始する。
開発スピードの向上に貢献
商用利用可能な日本人の顔画像を収集することに課題を持つ企業が多い現状があるが、AI用の教師データとして利用できるほどのデータ数を集めることも難しい現状がある。
「PIXTA」は、数多くの商用利用が可能な日本人の顔画像を保有しているため、この画像にグローバルウォーカーズがアノテーションデータを付与することで、効率的な画像収集と教師データの作成を行うことができる。
クライアント企業は教師データを短期間で収集することができるため、機械学習・深層学習の開発スピードの向上に貢献できる。
今後は汎用的に利用可能なデータセットとして、「PIXTA」の人物画像を用いた自動運転、スポーツ、ヘルスケアなど多岐にわたるパッケージ展開も視野に検討していく。
(画像はプレスリリースより)

グローバルウォーカーズ株式会社 プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000027037.html