「情報Ⅰ」の必修化に対応
ライフイズテック株式会社は、高等学校における「情報科」の授業用に、オンライン学習教材「ライフイズテック レッスン Pythonコース」を開発し、2021年4月からの提供スタートを予定している。
「ライフイズテック レッスン Pythonコース」は、情報テクノロジーを用いながら、課題発見と解決を目指す人材を育てることを目指したAIプログラミング教材となっている。
AI技術実用化が幅広い分野で進む現代に必要な教材であり、新指導要領「情報Ⅰ」の必修化に対応している。
オンライン説明会も開催
2021年1月から実施される「大学入学共通テスト」においては、2025年から数学や国語などに並ぶ教科の一つとして「情報」の新設も検討されている。
情報化社会への対応力を育てる教育が広がる中、この教材では、プログラミングのほか、情報セキュリティを含むネットワークや、Pythonを用いたデータの扱い方の基本などについて学ぶことができる。
この教材を学校の教師や学校設置者を対象に紹介する説明会が、11月7日(土) にオンラインで開催されることが決まった。
説明会では、この教材で利用するAmazon Rekognitionを提供しているアマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社による、AI活用を学習する意義についての対談も予定されている。
(画像はプレスリリースより)

ライフイズテック株式会社 プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/