興味・関心に合ったグループを見つけやすい!新機能のグローバル提供を開始
米Facebookは現地時間の27日、ユーザーが自分に合ったグループを見つけやすくなる新機能「発見」タブについて、グローバルに正式公開、サービスの提供を開始したことを発表した。日本国内のユーザーも利用可能となっている。
このグループ発見機能「発見」タブは、米国および英語圏を対象に、今年5月から提供が開始されていたもの。「スポーツ」、「食品」、「子育て」、「写真」など27に及ぶ多様なカテゴリーから、そのユーザーに合ったおすすめのグループを個別にレコメンドする。
Facebookのグループでは、同じ趣味をもった仲間同士やイベントに参加する人、仕事上で連絡を交わすチームなどが、それぞれ情報共有の場としてグループを作成し、コミュニケーションをとるといった利用がなされている。Facebookの発表によると、毎月10億人以上のアクティブユーザーが、このFacebookグループを活用して交流しているという。
「発見」タブは、自分自身が関心をもったことや趣味について取り扱っているグループ、仲の良い友人が参加しているグループをもっと見つけたい、それらと出会いやすくしてほしいというユーザーのフィードバックを受けて開発された。
新たな交流を促進!デスクトップでもモバイルでも
「発見」タブからは、ユーザーの住んでいる地域のグループ(「ローカル」)や、友だちが参加しているグループ(「友達」)もチェックすることができ、公開/非公開を問わず、自分の参加したいグループをより見つけやすい仕組みとなっている。
iOSやAndroidのモバイル端末から利用する場合は、アプリ右下にあるメニューアイコンをタップし、「グループ」を選択すると「発見」のタブが表示されるので、これをクリックすればよい。ユーザー行動や登録データから導き出されたおすすめのグループがパーソナライズ表示され、一覧でチェックできる。カテゴリーごとでの検索も可能だ。
デスクトップ版からのアクセスならば、ホーム画面左側の「グループ」を選択する。次に画面左上に表示される「発見」タブをクリックすれば、27のカテゴリーが表示されるので、ここから任意のものを選んでグループ一覧を見ることができる。
新しい仲間との交流を求め、「発見」タブを活用してみては。
(画像はプレスリリースより)

Facebook プレスリリース
http://ja.newsroom.fb.com/