あとで読む「Instapaper」の全機能が無償利用可能に!
Pinterestが保有する、ブックマークアプリサービスの「Instapaper」が米国時間の11月1日、これまで有償版として提供してきた「Instapaper Premium」を誰でも無料で利用できるものとすることを発表した。
「Instapaper」は、Web上にあるニュースサイトやブログなどにあるさまざまな記事コンテンツをチェックして保存し、オフライン・オンラインにかかわらず、あとでゆっくり読むことができるようにするもの。無償版も提供されていたが、利用できる機能が限られており、全ての機能を活用するには「Instapaper Premium」という月3ドルまたは年間30ドルの料金が課される有償版を契約する必要があった。
だが今回この「Instapaper Premium」を無償で公開・提供することとし、有償版でしか使えなかった機能も全ユーザーへと開放している。
広告非表示や検索・閲覧機能強化などが実現
これまで「Instapaper Premium」に限定されていた機能で、今回無償化されたのは、広告を非表示にしたサイト表示機能、全記事を対象とするフルテキスト検索機能、メモ機能の無制限利用、テキストの音声変換を行ってプレイリストを作成する機能(iOSおよびAndroidのみ対応)、スピードリーディング機能の無制限利用といったものだ。
このほかにKindleとの連携関連で、ブックマークレットやモバイルアプリを通じてのKindleに対する記事コンテンツ送信機能、最大50記事までの「Kindle Digests」も利用可能となっている。
Instapaperは公式ブログの投稿を通じ、有償版の開放はこれまで我々がずっと実現したかったことだとコメントし、全ユーザーが「Instapaper」のサービスをWeb上でフルに活用できるようになったことを喜ばしく思うとしている。
なお、すでに有償版の「Instapaper Premium」を利用中で料金を支払っているユーザーには、プランの残りに応じた返金を行うという。

Instapaper Blog 該当発表記事
http://blog.instapaper.com/post/152600596211Instapaper
https://www.instapaper.com/