ネットベンチャーニュース
2021年12月04日(土)
 ネットベンチャーニュース

OKWAVE、質問に回答するAIエージェント「あい」をリリース

国内WEB
海外WEB
新着30件






























OKWAVE、質問に回答するAIエージェント「あい」をリリース

このエントリーをはてなブックマークに追加
検索では実現不可能な“回答”を出す!
日本最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」を運営する株式会社オウケイウェイヴは9日、自社開発のAI(人工知能)技術を用いたオリジナルエージェント「あい」の提供を10日正午より開始すると発表した。ユーザーからの質問に、最適な回答を提示する。

「あい」は、蓄積された情報を知識化し、ユーザーの質問に対する最適な答えを見つけ出して提示する先進的なAIエージェント。オウケイウェイヴが昨年7月から稼働させている「AIラボ」が独自に生み出したAI「KONAN」をベースとしており、「OKWAVE」の3,500万件超に登るQ&AのAI分析、機械学習を行って生み出された人工頭脳を持っている。

Q&Aデータを「質問」と「回答」に分離する、オウケイウェイヴが日米で特許を取得した技術と、独自の機械学習技術を用いており、質問内容からそのテキスト内の言葉が持っている概念や意図を捉え、適切な回答を導き出すために用いるテクノロジーが導入されているという。

そのため質問の意図を、人間のようにきちんと理解して回答を提示することができ、通常の検索では実現されない、質問者の意図に最も適した答えを、自然な会話形式の中で出して示す、アドバイスするということが可能になっている。

あい
まずは「美容・健康」領域からスタート
「あい」が持つ膨大な情報には、「OKWAVE」のQ&Aデータに基づき、単純な質問文と回答文だけでなく、どの回答がより適した回答であるか、ユーザーが選択した重み付けのデータも含まれている。これにより、複数の回答の中でも、最も的確と考えられる内容を抽出して示すことができる。

一般的なサーチエンジンの場合、入力された検索キーワードにマッチした結果を機械的に表示させる。これに対し、「あい」は情報の意図や概念を用いて最適な結果を見つけ出すという特徴がある。

過去の質問、回答を、それぞれの中における意図を踏まえ、概念化して知識化、頭脳データベースに収めており、知識の体系としても階層化されている。そのため「映画」と「シネマ」、「ムービー」といった表現の仕方に違いがあるものも同一として認識できるほか、それと近いところに「漫画」や「アニメ」、「音楽」といった概念ジャンルが存在することも、「あい」には理解できている。

さらに、人間と同じように、回答について自信があるかどうかも分かるといい、質問があいまいで判断に迷うような場合には、聞き返して確認、やりとりの中で最適な回答結果を導き出すことができるものともなっているそうだ。

オウケイウェイヴによると、まず第1弾として「美容・健康」ジャンルの質問に回答するサービスを開始するという。他のジャンルについても回答可能となるよう、順次拡張していく方針で、さらなるサービスの進化を図っていく。

また企業向けサービスとして、「あい」と同様の機能を持つ「OKWAVE AI Knowledge」ソリューションを提供していく予定で、導入企業内に蓄積された問い合わせデータやFAQデータなど、独自のデータベースを機械学習し、知識化させることで、企業に寄せられる顧客ユーザーからの問い合わせに最適な回答を素早く示して対応する自動応答システムを構築するなど、ユーザーサポート領域での活用を見込み、提案していくともした。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

株式会社オウケイウェイヴ プレスリリース
http://www.okwave.co.jp/press/20161109/

「OKWAVE AI Knowledge」 AIエージェント「あい」
http://project.okwave.jp/ai_lp/

Amazon.co.jp : あい に関連する商品
  • 簡単に体温管理ができるアプリがリリースされる(12月3日)
  • Apple Watchで体調と運転の相関をチェック、新安全アプリ等開発へ(11月28日)
  • 新溶媒抽出方法を採用した金属リサイクル研究が開始される(11月27日)
  • あらゆる人に便利な情報化社会を!INFORICHがミライロと提携(11月26日)
  • 予約受付サイトが簡単に作成できる「くじらRESERVE」をリリース(11月25日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->