ネットベンチャーニュース
2019年11月18日(月)
 ネットベンチャーニュース

この家電、家に合うかな?ビックカメラからお試しARアプリ

国内WEB
海外WEB
新着30件






























この家電、家に合うかな?ビックカメラからお試しARアプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ヒナタデザインとビックカメラで実証実験を開始
株式会社ヒナタデザインは16日、スマートフォンで映し出した現実の風景映像に、特定の商品画像などを実物大で映し込み、ARとして閲覧可能なものとするアプリ「scale post viewer AR」を開発、株式会社ビックカメラとの協力により、サービス提供を開始した。購入を検討している製品が、もし自宅にあったらどのように見えるか、設置シミュレーションを行うことができる。

「scale post viewer AR」は、スマートフォンで簡単にAR(拡張現実)を実現できるアプリ。ダウンロードは無料で、Android 4.1以降、iOS 8.0以降に対応する。部屋の中に、まだ実際にはそこにない家具や家電を置いてみたり、鏡に映った自分の姿に気になる洋服やメガネ、アクセサリを身につけてみたりと、さまざまなシミュレーションが可能、実物大のアイドルやキャラクターと並んでみるといったバーチャル体験を楽しむこともできる。

スマートフォン内に映し出した現実の空間に、もし実物大でその物体があったらどうなるか、手軽に確認できることから、ネットショップに導入すれば、商品を購入する前に、自分や部屋と対象商品との相性をよりリアルにチェックすることが可能になる。

入手してみたら思っていたサイズと違った、色合いが合わなかったといった失敗を減らすことができるため、消費者にとってはより満足のいく買い物をしやすくなり、販売企業は返品リスクなどを減らすことができると考えられている。

scalepostviewerAR
「ビックカメラ・ドットコム」でサービスを開始
今回は、この「scale post viewer AR」を株式会社ビックカメラが、自社のインターネットショッピングサイト「ビックカメラ・ドットコム」にテスト導入、実証実験としてサービス提供を開始した。家電小売業界では、初のARアプリを用いた合成表示シミュレーションサービスになるという。

対応する製品は、デザイン性の高い人気家電の48アイテム。「ビックカメラ・ドットコム」内に専用ページが開設されている。ユーザーは、まず試したい商品のページからQRコードを取得し、商品画像データを取り込む。次に、設置してみたい場所へ専用のAR「マーカー」を置く。「マーカー」は、商品を画面空間に映し出す上での目印で、画面内マーカー位置に対象商品の画像が現れるものとなる。

家電や家具など大型商品の配置をシミュレーションするには、大きめの「マーカー」が必要になるが、A4・A3サイズの紙状マーカーが「scale post viewer AR」のホームページで提供されているため、これをダウンロードして用いるとよい。

アプリでは、「垂直」、「45度」、「水平」、「並列」のマーカーに対する4つの表示角度モードが用意されており、これを使い分けることで自然な配置の映り込みを実現、リアルなイメージを確認可能としている。

基本的には、商品を「垂直」で表示すれば、立体的にその場に置いてある状態を見ることができ、自然なシミュレーションが実行できるが、腕時計のようなごく薄い商品を腕になじませたいときには「水平」が、胸元に貼ったマーカーから顔へと位置をずらしてメガネの装着状態を確認するには「並列」が向く。

ビックカメラでは、今回の実証実験結果をもとに、購入前の確認ニーズに応えるべく、サービスの拡充を検討していく方針だ。

なお、「scale post viewer AR」アプリとしては、自分で撮影したモノにサイズ情報を与える実物大表示アプリ「scale post」を用い、さまざまな“モノ”を対象として、実際の風景にARで映し出させることができる。「scale post」は無料で利用できるが、ビジネスプランは月額1万円での提供となっている。

また「マーカー」は、企業が販促用ノベルティとして活用することも可能で、「scale post viewer AR」でのシミュレーションサービスとあわせた導入・ビジネス活用の提案もなされている。

このほかヒナタデザインとして、アプリ対応商品を掲載するネットショップのページを素早く検索し、表示するための「協業ショップサイトの一覧メニュー」をアプリ内で提供しており、ここからワンタップでショップページへと誘引することが可能。希望する企業には、この「協業ショップサイト」スペースを有償提供するとしている。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

株式会社ヒナタデザインによるプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/000000006.000018761.html

「scale post viewer AR」 公式サイト
http://www.scalepost.com/viewer-ar/

「ビックカメラ・ドットコム」 特設ページ
http://www.biccamera.com/bc/c/topics/actualsize/


Amazon.co.jp : scalepostviewerAR に関連する商品
  • 国内唯一のシェアオフィスマッチングPFが正式デビュー(10月23日)
  • AI活用のバリアフリーナビゲーション!「COREDO室町」で初展開(10月13日)
  • アマゾンに新しい受取方法!セルフロッカーとカウンターで気軽に(9月23日)
  • 「OWNERS」、サービス名を社名の「ukka」に変更しフルリニューアル(9月16日)
  • 聴診器をデジタル化!約200年ぶりの進化に?(8月9日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->