進む万博準備
2010年は上海万博の年。高まる期待の中、開催まですでに1ヶ月を切っている。日本も日本館、日本産業館とパビリオンを出展する予定で、日本の何を世界に紹介するのか楽しみである。
そんな上海万博への準備が進む中、また1つ進展があった。中国山東省威海市の36の企業がオンライン万博への参加を決めた、というものである。中国山東省の経済・発展実績を世界に紹介するまたとない機会となった。
オンライン万博とは?
さて、このオンライン万博とは何だろうか?決して有志の中国人が勝手に行っているものではない。きちんと上海万博主催側の指導で進められている。
時間・空間に制限のないインターネット、そして、3Dやビデオ・画像等を利用して、より多彩で表現力に富む展示を行おう、訪問者に楽しんでもらおう、というものである。展示パビリオン内で見ることができる。
今回の万博はお隣中国で開催だ。上海観光もかねて足を運んでみるのはいかがだろうか。

中国山東省威海市の36の企業がオンライン万博へ見せる意気込み
http://news.sdfdc.com/html/2010-04-12/1271036204492.htm上海万博公式ホームページ
http://jp.expo2010.cn/