世界初「ネットビジネスMBA」クラス
2010年4月14日、中国淘宝網は世界で初めての「ネットビジネスMBA」クラスを開いた。50名のネットビジネス家が杭州の会議室で、淘宝網CEO陸氏の講義に耳を傾けていた。
今回の「ネットビジネスMBA」プレミアムクラス、入学資格が非常に厳しいのである。ネットビジネスでの年収入が800万元(およそ1億円)以上。10人以上でネットビジネスを運営していること、などなど。しかし、驚くべきことに、それでも300人ほどの人が応募してきたと言う。
では、それらやり手のネットビジネス家たちが、なぜわざわざ5日間も他人の講義を聞きにやってきたのだろう。
【画像:
llawliet's photostream】
ネットビジネスに伴う悩み
ネットビジネスに参入する企業・個人は多い。しかし、その中で、マネージメント知識の欠如により、企業管理や財務運営、工程管理などの問題を抱える企業も多いと調査は示している。
社員が数名という場合、大して問題にはならないだろう。しかし、ビジネスが大きくなるにつれ、人員を増やしたり、システムを導入したりする。そうなると、仕事の分化や仕事効率・効果に目を向ける必要があり、マネージメント知識がどうしても必要になってくる訳である。
淘宝網と出会い、仲間も得る
「自社の成長速度は、淘宝網の変化にどう対応するかにかかっている、とも言える。」今回そう述べるネットビジネス家までいたそうだ。彼らは「ネットビジネスMBA」のクラスを通して、淘宝網の今後の方向性をよく知る機会ともなった。
また、5日間のクラスを通して、他のネットビジネス家と交流できたのも大きな収穫である。淘宝網CEOとの出会いはもちろん、その他自分より優秀なネットビジネス家と知り合えるのはまさに価値のあることである。
一流の中間たちと共に、一流の企業から学ぶ。確かにまたとない機会となったことであろう。

淘宝網が世界初「ネットビジネスMBA」(中国語)
http://tech.sina.com.cn/i/2010-04-14/10314055444.shtml