ITパスポート資格で点数を予測
2022年7月12日、KIYOラーニング株式会社は、オンライン資格取得講座「STUDYing(以下 スタディング)」で提供されているITパスポートにて、「AI実力スコア」機能の実装を発表した。
このAIを使った機能は、すでに中小企業診断士講座・宅建士講座・社会保険労務士講座で実装されているが、過去に蓄積した受講者のデータを基に、「今現在、試験を受けたら何点取れるのか?」「合格する可能性はあるのか?」を点数で客観的に見ることが可能である。
これにより、本人の勉強に対するモチベーション向上や、苦手分野の洗い出しなど、フィードバックが有効に行える。
背景にITパスポート試験における人気の高まりがある
ITパスポート試験は、年々受験者数が増加しており令和3年度は約24万人を数える人気の資格となっている。
DX(デジタルトランスフォーメーション)を取り入れる企業の増加に伴い、資格取得を目指す人が増えているわけだが、現在各自の学習レベルを客観的に確認できるツールが存在せず、自分の現在の実力把握が難しかった。
今回の機能実装によって、日々の勉強が確実に成果につながるツールとして、活用が期待される。
(画像はプレスリリースより)

KIYOラーニング株式会社
https://www.kiyo-learning.com/news/20220712.html