専用シートで皮脂をふき取るだけで検査可能
2023年2月21日、株式会社ヘルスケアシステムズ(以下 ヘルスケアシステムズ)と花王株式会社(以下 花王)は、乳幼児肌内部の状態検査において、サンプルの郵送提出で行えるサービスの開始を発表した。
乳幼児の肌を専用の皮脂採取シートでふき取るだけで皮脂が採取でき、郵送にてヘルスケアシステムズに送ると、数週間後に肌の乾燥防止力、角質を作る力、うるおい保持力が判定され、結果通知が行われる。
なお、判定だけでなく、それぞれ個人の状態に合った対処方法のアドバイスも行われるため、最適なスキンケアを行うことが可能。
このサービスは、2023年3月9日から開始となり、3万円弱で手軽に検査が可能である。
アトピー発症リスクを早期から抑えられる
アレルギーの中でも、乳幼児に関しては特にアトピー性皮膚炎の発症が懸念されるが、発症した場合は他のアレルギーを引き起こすゲートアレルギーとも称される程。
将来アレルギーで苦しませないためにも、発症を抑えるための施策実施が必要であり、常に肌バリアと言われる保護機能を最大限に発揮できるようにするのが親の努めである。
(画像はプレスリリースより)

株式会社ヘルスケアシステムズ
https://hc-sys.com/news/press-release/230221/