YouTube長者、その方法を明かす
動画サイトYouTubeで高収入を得ているユーザがいるという。先日、ABCNews.comがYouTube長者上位3人にインタビューした。その中の一人Greg Benson氏のインタビューを今日は紹介する。
Benson氏はYouTubeの広告で昨年およそ116,000ドル(約1千万円)の収入を得た。YouTube側はユーザの情報を公開しない。この額はTube Mogulの調査によるもの。
YouTubeパートナープログラム
YouTubeパートナープログラムは、YouTubeのオリジナルコンテンツの制作者がYouTube に動画を提供しYouTubeから収益を得るプログラム。プログラムがはじまったのは2007年。
YouTubeパートナープログラムへの参加は無料。ただし参加に際してはGoogle社による審査がある。収益の条件は投稿した動画が自分で制作したものである事。収益を受け取るにはYouTube ユーザアカウントと AdSense アカウントが必要。
Greg Benson氏は動画製作会社Mediocre Films社のオーナー。現在42才。
Benson氏は自分が作ったコミカルな動画を発表する媒体をさがしていた。そして妻のKimさんのアイデアでYouTube投稿をはじめた。動画の内容は「Greg Hits Hollywood」シリーズ。Benson氏がインタビューされる人の顔にマイクをぶつけるというシリーズ。
投稿をはじめたのは2006年だった。最初の投稿後数週間で、Benson氏の動画「Greg Hits Hollywood」シリーズの閲覧数にやや反応があった。2007年前半のTop 100 Channelsにランクイン。やがてYouTube側もBenson氏の動画の人気に気付き、トピックとして取り上げるようになった。
2007年、Benson氏は動画に商品の広告を加えた。この広告収入に加え、YouTube側からもパートナープログラムの収入を受け取るようになった。氏は投稿を続ける事、面白い動画を作る事が収入を得るコツだと言っている。
Mediocre Films社Greg Benson氏
定期的にたくさんの動画を投稿する事が大切。
仕事は楽しい。しかし動画を投稿し続けるのは非常に大変な作業。毎週複数の撮影プロジェクトの準備、仕上げといった一連のプロセスを管理していくのは非常な激務。

Top YouTube Earners Share Their Strategies
http://abcnews.go.com/Technology/top-youtube-earners-share-strategies/story?id=11894696